2010年4月3日土曜日

与謝野馨 自民党離党

自民党の与謝野馨氏が離党するようです。これで平沼新党に合流する
ものと思われます。なんとか鳩山邦夫氏も居場所が見つかりそうです。

個人的には鳩山邦夫、平沼赴夫、与謝野馨あたりはそれほど好きでも
ない政治家なので、今回の新党は民主党の票から流れる受け皿になれ
ばいいと考えております。

ただ、現在の自民党の体たらくは如何ともしがたい状況です。与謝野氏
も執行部刷新を希望していたようですが、むしろ問題なのは谷垣総裁の
リーダーシップの欠如であり、執行部を刷新すれば、谷垣総裁の影響力
がさらに低下するでしょうがが、元々ない人なので自民党にとってプラス
にもマイナスにもならない結果のような気がします。

そういうわけで離党という選択肢を選んだのだと思う。

自民党支持の自分もどうでもいいから、新党でも作って、民主党の単独
過半数だけでなく現在の連立政権の過半数割れを実現してほしい。

ただ気がかりなのは、与謝野氏は小沢一郎に近く、小沢の保険のような
ものだとしたら、小沢独裁も今後も続くことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿