2009年10月2日金曜日

補正予算の執行停止

今年の5月に成立した補正予算、総額14兆7000億円の中で、執行を停止
する緊急性や経済効果の低い事業を洗い出すよう鳩山総理が各省庁に指示
していたのが大体見えてきました。

当初は3兆円ほどの執行停止を目指していたが、2兆円ほどが現在、執行
停止可能なものと分類されております。

無駄遣いをなくすことが民主党が今後の政策実行のための財源と言っており
ましたが、現状頑張ってこんな感じなのかなという感想を持ちます。

とは言え2兆円もの執行停止は、やはり政権交代のなせる業なのかもしれま
せん。 もちろん霞が関へのメスがこんな程度では政権交代した意味があり
ませんので、更なる努力が必要かと思います。

さらに予算の概算要求も1から作り直しということで、政権と官僚の綱引きの
本番はこれからなのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿