2010年5月12日水曜日

鳩山総理の矜持

果たしてあるかどうかわからないが、今必要なのは愚直でなく最後の決断
なのだと思う。

今日もあまり評判の良くない平野官房長官が自衛隊機で鹿児島に出向き
徳之島の町会議員たちとの折衝が報道されていたが、今更こんな事は、
しなくても良いのではないか。

そう簡単に白旗を上げるわけにいかないのは重々承知だが、時間もない
事だし、現行案を認めるか、辞職して次の政権に引き継ぐことが懸命なのだ
と思う。

腹案、ウルトラCなど一部マスコミなども書いているが、妄想の域を出ない
ものばかりである。

なかには川内議員のようなグアム移設を掲げて頑張っている人もいるが、
これなど日米安保の何たるかを理解しない空想でしかない。おそらくグアム
やサイパンの地元の人は米軍がくる事を拒まないと思うが、沖縄に基地が
あることが日米安保で必要なのは当然なのでこんな事を平気で言える国
会議員の質の低下は残念でならない。

沖縄の人の負担軽減が辺野古だったことがすべてである。

0 件のコメント:

コメントを投稿