2009年5月25日月曜日

北朝鮮の核実験

やはり、今日のトップニュースである北朝鮮の核実験
を聞いて正直驚いた。

先月のミサイル実験で議長声明に留めてくれた中国・
ロシアも今回は安保理決議に応じざるを得ないのでは
ないか考えられる。

北朝鮮としては早くアメリカとの交渉につきたい一心
なのかも知れないが危険すぎる。

ただし、アメリカも中国、ロシアも今、事を荒げたくない
という事においては一致した見解だろう。 それを見込
んでの北朝鮮の行動だと思うが、不測の事態が起こら
ないことだけを願うばかりである。

日本として独自の制裁はもうすでに対応済みと言われて
いる。 アメリカ、中国、ロシアを含めた経済制裁を打ち
出すことが必要になる。 たとえ北朝鮮の暴走を誘発し
てもと考えているが、日本がその暴走に対応すべき、力
も法整備もなされていない今、むなしい思いだけが募る。

出来ることなら、北朝鮮のレジーム・チェンジをスムーズ
できないものかと考えるが、現状難しいのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿